てっの一番いいブログ

劇場公演やライブの感想がメインのAKB48ファンブログ。ファン目線で書きたいこと、残したいことを。

14人公演に見た大島涼花の真骨頂

2014年2月15日(土) 14:00 「横山チームA」公演
【出演メンバー】
伊豆田莉奈・岩田華怜・大島涼花菊地あやか小林茉里奈佐々木優佳里佐藤すみれ鈴木まりや田野優花松井咲子森川彩香込山榛香佐藤妃星・達家真姫宝・土保瑞希湯本亜美


今日の昼公演に当選していたのですが、雪で飛行機が飛ばず泣く泣くキャンセル。
本当につらかったですが、A公演は見たいので配信見ていました。

元から選抜が夏シングルのMV撮影で揃って休演で、まゆゆ・たかみな・川栄・あんにん・朱里が不在。
さらに、雪の影響がメンバーにも出て、いずりなとゆあみが開演に間に合わず、結局出演できたのは最後の1曲のみ。
この公演はほぼ14人公演という危機的な状況でした。
14人公演ってさすがになかなかなくて、定点で見るとかなり穴が目立ってました。
特にいずりなはたかみなのアンダーという大きなポジションだったので不在が大きかったです。

この緊急事態にチームA全員がかなり気合の入ったパフォーマンスをして、14人公演ながらとても素晴らしい公演になりました。
追い込まれて強くなる。横山チームAの根本的な芯の強さがよく出ていますね。
誰が欠けてもいい公演ができる。
横山チームAが本当に素晴らしいチームになったことが証明された公演だったと思います。

今日の公演でいないメンバーの穴を特に埋めたのが田野ちゃんと涼花。
旧Aウェイティング公演では涼花がまゆゆアンダーで、田野ちゃんがたかみなアンダーで出演していて、この2人でフロントを組むことも多かったのですが、久々にその感じを思い出しました。
改めてこの2人のパフォーマンスレベルの高さ。
公演で引っ張っていけるこの2人の存在は横山チームA第2の核と言っていいでしょう。

田野ちゃんは全体ポジでたかみなのポジをやっていて、緊急ながら相変わらずのハイパフォーマンス。
今日は体調が悪かったみたいですが、それを微塵も感じさせないプロフェッショナル。

そして、大島涼花。今日は本当に素晴らしかった。
今日のMVPです。
かなり直前に決まったであろう、ジレンマのたかみなポジ。
もちろん生歌ですが、ダンスも併せて緊急とは思えないクオリティ。
全体曲でもダンスがキレキレ、止めがしっかりしていて、15期が多い今日の公演では良さがかなり目立ってました。
また、MCでも、人数が少ないのを考えてか、軽蔑前MCでは1人で2回挙手して喋り尺を埋め、
しかも独りよがりになるのではなくて、喋っていなかった達家ちゃんに話を振ってあげるという完璧な振る舞い。
こういう緊急事態の時に成長したのを実感できますね。

以前、B公演に初めてアンダーで出た時もかなり緊急で、
(本人に個別のときに聞いたら「死にそうだった。もう(出るのを)やめたかった」って言っていた)
でもその時もほぼ完璧なパフォーマンスしてて、大島涼花の凄さってそういうところだなと改めて。
とにかくポテンシャルの高さを日々感じる。それが大島涼花の魅力。
推してて最高に楽しいです。

今日の涼花は今までで一番良かったかもしれません。
横山チームAのエースと言っても違和感ないくらいに良かった。
涼花に少しでも興味ある方はぜひ今日の昼公演オンデマンド見てください!


次の川栄生誕が横山チームA組閣発表前最後の公演になります。
組閣発表以後、気合が入りますます進化していっている横山チームA。
その終わりの時が来るまで目が離せません。
大事なものを見逃すな。