てっの一番いいブログ

劇場公演やライブの感想がメインのAKB48ファンブログ。ファン目線で書きたいこと、残したいことを。

2/1 HKT48九州7県ツアー~可愛い子には旅をさせよ~・佐賀昼公演 感想

まどか生誕以来、半年ぶりくらいにHKTのライブに。
HKT48には一時期に比べすっかり興味を失ってしまい、今や分かるメンバーも半分くらいしかいませんが、
今回はセットリストが楽しそうなので軽い気持ちでチケット応募したら運良く当たったので行ってきました。
1階12列と自分史上最高レベルの良席。ゴンドラ(?)が近い!
会場の佐賀市民会館はとても狭く、どこでも良席の感はありました。

以下セットリスト(地下板から転載)

-----

HKT48九州7県ツアー~可愛い子には旅をさせよ~ 会場:佐賀市民会館
日時:2014年2月1日(土) 開場11:00/開演12:00
影アナ:兒玉遥
M00 overture(HKT48 ver.)
M01 ザ☆ピ~ス! (モー娘。12th) メロン選抜
M02 水夫は嵐に夢を見る (B3rd) 全員
M03 初恋バタフライ (AKB29th c/w) チームH
M04 ウインクは3回 (AKB34th c/w) ウインク選抜
M05 RUN RUN RUN (ひ1st) 研究生
M06 HKT48 全員 ※トロッコ登場
MC1

M07 大人ジェリービーンズ (麻友ソロ2nd) 筒井 BD:山内祐・山下エ・栗原・荒巻・坂本・外薗
M08 波乗りかき氷 (Not yet2nd) 兒玉・★田中菜・★田中優・★山本茉
M09 アボガドじゃね~し (AKB AL「1830m」) 田島・朝長
M10 ラッパ練習中 (麻友ソロ4th) 宮脇+★山内祐・田中美・矢吹
M11 FIRST LOVE (AKB12th c/w) ★谷
M12 君について (AKB18th c/w「MINT」) 松岡・多田・★穴井・★後藤泉 ※ピアノ:森保
M13 おしべとめしべと夜の蝶々 (K4th) 指原(黒いバレリーナドレス)・本村(白いバレリーナドレス)
M14 軽蔑していた愛情 (AKB3rd) 研究生
M15 涙売りの少女 (A3rd) チームH
MC2 兒玉・秋吉・筒井・田中美・矢吹・田島・朝長

M16 マジスカロックンロール (AKB15th c/w) ★森保センター
M17 Show fight! (AKB27th c/w) M16と同じ
M18 HA! (AKB29th c/w) M16と同じ
MC3 指原・山本茉

M19 そこで何を考えるか? (HKT2nd c/w) 1期生
M20 脳内パラダイス (K3rd) 研究生
M21 抱き締めちゃいけない (AKB22nd c/w) メロン選抜
M22 君のことが好きやけん (AKB14th c/w改変) チームH
M23 スキ!スキ!スキップ! (HKT1st) 全員
MC4 失笑点 (司会)後藤泉 (回答者)坂口・秋吉・宮脇・植木・若田部 (座布団運び)山田麻

M24 強き者よ (SKE1st)
M25 北川謙二 (NMB6th)
M26 大声ダイヤモンド (AKB10th)
M27 賛成カワイイ! (SKE13th)
M28 Baby!Baby!Baby! (AKB9th)
M29 ガールズルール (乃木坂6th)
M30 ヴァージニティー (NMB5th)
M31 君の名は希望 (乃木坂5th) ※ピアノ:森保
M32 ポニーテールとシュシュ (AKB16th) ※ピアノイントロ:森保
M33 チューしようぜ! (AKBアイドリング!!!コラボ)
M34 絶滅黒髪少女 (NMB1st) 以上、M24~34→メドレー
M35 会いたかった (AKB1st) 全員 ※熊本公演以降セトリ追加
M36 未来の扉 (A2nd) 全員

EN1 ロックだよ人生は・・・ (ひ2nd) メロン選抜
EN2 お願いヴァレンティヌ (HKT1st c/w) チームH+研究生(全員ではない模様)
EN3 恋するフォーチュンクッキー (AKB32nd) 全員+山喜多ななは(一般):センター
MC5 会場全体で記念撮影+挨拶

EN4 メロンジュース (HKT2nd) 全員
影アナ:宮脇咲良

----

非常に楽しい素晴らしいライブでした。

今日のMVPはShow fight!~HA!のちぃず(梅本泉)。
目線を全部持っていかれるって初めての体験かもしれない。
この2曲ではずっとちぃず見てました。それだけ表情・ダンス共に素晴らしかったです。
山本彩を彷彿とさせるくらいの凄みがありました。

HKTってAKBの優子やまゆゆや田野ちゃん、SKEの珠理奈や斉藤真木子NMB山本彩みたいなパフォーマンスが本当凄いなあってメンバーがずっといなくて、未だに見つかってないのですが、ちぃずは少しその可能性を感じました。
去年の4月にParty見た時に表情が良いメンバーとして注目し始めて、この日久しぶりに見たのですが、かなり進化してて素晴らしかったです。
今後が楽しみなメンバーですね。

そして今日終始目が行ったのが宮脇咲良
相当可愛くなってて驚きました。方向転換が本当にいい方向にいってる。
特にラッパ練習中の可愛さは凄まじかった。どんどん変化して綺麗になっていくの、追ってて楽しそう。
改めて実感しますが、宮脇咲良ってやっぱ凄いです。

そしてそしてあおいたん。
おしめしでの可愛さが半端なかったです。この世で一番可愛い。
ヴァージニティで見せた表情が素晴らしくて、手つなやってた頃のInnocenceも素晴らしかったし、こういう曲やらせたらこの子は本当に上手いですね。
ヴァレンティヌの間奏ダンスを久々に見ましたが相変わらずこれは最高です。

他には渕上舞ちゃん、なつやまどかも良くて目立ってました。
渕上舞ちゃんはパフォーマンスがとても良い。

全体として、
HKTのライブは全体曲でセンターがコロコロ変わるところがとても楽しい。
セットリストも良いですが、久々に公演じゃなくて大箱のライブ見て、セットリストを見て感じたワクワク感よりもどこか物足りなさを感じるのは曲の短さか。
とにかく多くの曲を詰め込もうとする最近の傾向ですが、それよりも曲を絞ってフルで見たいと思う私は少数派なのでしょうか。

あと、HKTの軽蔑見て、横山チームAのメンバーのパフォーマンスって本当にレベル高いんだなって改めて実感しました。