てっの一番いいブログ

劇場公演やライブの感想がメインのAKB48ファンブログ。ファン目線で書きたいこと、残したいことを。

【ツイッター中級者向け】ツイッター小テクニック

今回は趣向を変えて、ツイッターが好きな方へ、ちょっと高度な(?)テクニックや疑問について書きます。

専門用語もガンガン入れていくのである程度ツイッター知ってる人向けです。

【テクニック】

1.FavstarからFavったツイートでのアイコンを消す方法

 誤FavしてしまってクライアントからFavを取り消してもFavstarにはそのままってことよくありますよね。

 これはFavstarのサイトにアクセスして、★ボタンを押して取り消すことにより、消すことができます。

 これでガンガン誤Favれますね!

2.自分のツイートを最近Favった人、RTした人を知る方法

  

 意外と知られてないのですが、Favstarにアクセスして「最新のツイート」から右上の「ツイートを表示」ってところから見られます。

 副作用的なところで、これは割りと昔のツイートまで保存されているので、Favった人さえ分かれば、Recentから消えたツイートも何Favいったか確認できます。

3.Twilogに登録していなくても過去のツイートを読む方法

 Twilogは登録した日からのツイートしか記録しません。

それ以前のツイートを見るには、ツイッター公式のユーザー情報から「全ツイート履歴をリクエストする」からダウンロードできます。

4.自分の昔のツイート(ツイッター公式)をピンポイントで探す方法

 

 Twilogに登録していれば、Twilogの該当ツイートから「posted at」の横の時間をクリックするとツイートが出てきます。

1年前くらいまでなら(相手がアカウントを消ししていなければ)会話も表示されるので便利です。

【要望・質問】

5.Fav欄を整理したい、フォルダ分けしたい

 Favologというサイトがあります。

ここではツイートにタグ付けできるので、タグ付けすれば実質フォルダ分けになります。

1日に100も200もFavらない人にとっては有効だと思います。

6.ツイート数が勝手に減少する

 昔に公式RTしたツイートのその相手がアカウントを消した可能性があります。 

特にツイッター歴長い人だとその可能性が高いです。

7.クライアント名を好きな名前に変えたい

 他に方法があるのかもしれませんが、僕が知ってるのはWNTwitWebってクライアントを使うことです。

登録が結構面倒くさい。

8.勝手にツイートするのを取り消したい

 ツイッター公式のプロフィール→「アプリ連携」で取り消せます。

定期的にチェックしていらないのは取り消した方が良いです。

9.QTとは何なのか

 QTはリプと同じように会話の双方がフォローされている場合にしかTLに現れないらしいのですが、真相はよく分かりません。

※当ブログではツイッターに関する質問を募集しています

<この項・了>