てっの一番いいブログ

劇場公演やライブの感想がメインのAKB48ファンブログ。ファン目線で書きたいこと、残したいことを。

2013年3月AKBSKENMBHKT各劇場を周って

久しぶりのエントリ。

3月に幸運もあって目標だった劇場グランドスラムを達成することができました!

3/1 HKT48チームH 博多レジェンド公演初日

3/6 SKE48チームE 逆上がり公演

3/12 AKB48チームA ウェイティング公演

3/19 NMB48チームBⅡ 会いたかった公演

何でSKEとNMBを全く知らない僕が劇場に行ったのかというと、

チームAとかチームHを見る上で、評判のいいSKEやNMBが実際どんな公演をしてるのか見ておくことで、考察がまた深められるんではないかといったそんな感じです。

1つ1つ振り返っていきます。

★3/1 HKT48チームH博多レジェンド公演初日

手つなの千秋楽前日の公演当たって見に行ってたので、

どうせ当たらないだろうと軽い気持ちで遠方枠出したら何と当選。

記念公演的なものは初めてでした。

前半はうーん微妙かな?って思ったんですけど、ユニット明けからが超楽しかった。

Two years laterが来てうおおおお!ってなってたら、次にキャパシティが来るという理想を超えてくるようなセトリ。

キャパシティのイントロが流れてきた時の高揚感は今まで体験したことのないくらいで、これは初日に入ったからこそですね。

スキ!スキ!スキップ!は劇場で見ると本当に素晴らしい。

ヴァレンティヌ間奏のあおいたんのダンス最高ですね。

席は遠方枠の上手の方に座ってて、最初はあおいたん全然来ないなって思ってたけど、

アンコール明けは結構来ていい感じでした。

パフォーマンス云々よりとにかく楽しい公演でした。

★3/6 SKE48チームE 逆上がり公演

初めてSKE劇場で公演見ました。

僕は元々はKヲタで逆上がり見たかったのと、何人かの人に強く勧められたのでE公演。

フルメンだったのかな?

くじ運よく2順で入場して、センター2列目中央。

かなり衝撃を受けた公演でした。

16人全員がものすごいキレのあるダンスをしてる。

逆上がり(曲)が始まった時の衝撃は忘れられません。

これだけのダンスしてて息が切れない体力に一番驚いた。

ハイタッチとかも含めて、メンバーといいファンといいAKBとはジャンルが違うグループですね。

SKEヲタがAKBを批判しがちな気持ちがちょっと分かりました。

でも、僕個人としては、通いたいのはAKBの方だなーって思う。

一番パフォーマンス凄いなと思ったのは斉藤真木子さん。

一番気になったのは柴田阿弥ちゃん。

★3/12 AKB48チームA ウェイティング公演

ついに念願のA待公演。

AKB劇場は約半年ぶりの当選。

涼花と田野ちゃんの次くらいに見たかった華怜が直前で休演というのがかなり残念でした。

くじ運はもう尽きていて、一番発揮しなければならないところで準優勝という持ってなさ。

立ちセンター4列目くらいでぴょこぴょこ背伸びして見てました。

A待はロビーでずっと見てただけに知ってたつもりだったけど、

やっぱ生で見ると肌で感じるものがまた違って面白い。

涼花は生で見た方がロビーで見た方が更に良かったです。

この子は将来もっと大きくなると確信しました。

あとは田野ちゃんがやっぱり素晴らしい。

HとEも見たけど、田野ちゃんが一番いいパフォーマンスしてると思います。

残念だったのは田野ちゃん以外ハイタッチの時にテンション低すぎる。

疲れてるのか何なのか知らんが。

結論としては、推しのいる公演が一番楽しい。これは間違いない。

★3/19 NMB48チームBⅡ 会いたかった公演

NMB劇場も勿論初めて。

次の日がAKB全握だったためについでに応募して、

これがほぼ最初で最後のチャンスだったのですが見事に当選。

BⅡは大島涼花が好きな薮下柊ちゃんがいるので、完全に柊ちゃん目当てで見に行きました。

しかし、劇場に入って席着いてから柊ちゃん休演のアナウンス。

相当テンション下がりましたが、結局見たら楽しかったです。

席はG-9でまあまあ見やすい位置。

会いたかった公演は初めて見たけど、めっちゃ楽しいですね。

背中から抱きしめては優子が好きな曲で有名ですが、名曲でした。

最後のシングルメドレーがめっちゃ楽しくて、青春のラップタイムは一番いい曲。

BⅡはダンスもMCもまとまってて、いいチームだなと感じました。

一番印象に残ったメンバーはむろかなで、パフォーマンスがダントツでいいですね。

表現力が一段違う感じ。かなりの逸材だと思います。

僕が初めて行く公演はいつもハイタッチほぼ無言で終わってしまうのですが、

BⅡはみんなテンション高くて、今までのハイタッチで一番楽しかったです。

これは本当素晴らしい。剥がしも緩いし。

★まとめ

AKB(A)はルックスが一番いいと思う。

チームとしてはまだまだ。

SKE(E)はダンスが凄い。

ただこれが絶対的にいいってわけじゃなくて、好きになるかどうかは分かれるところだと思う。

NMB(BⅡ)はMCとハイタッチが面白かった。

キャラクターがとにかくいい感じ。

HKT(H)は仲良くふわふわやってる感じが好き。

そしてHKTも平均ルックスレベルが高い。

とまあ各劇場回って見た印象はこんな感じです。

"パフォーマンスがいい"と"好きになる"っていうのは必ずしも比例しないというのは新たな発見でした。

通いたいと思うのはAKBとHKTでした結局。

涼花とかあおいたんみたいにハマるメンバーってそう簡単には出ないなと実感。

あと、劇場に関してなんですが、NMB劇場が一番いいと思いました。

距離感と見やすさがかなりいいバランス。

立ちがないの以外はほぼ完璧かと。抽選入場の方がいいけど。

AKBの狭さは好きですが、さすがに設備がしょぼい。

SKEは前の方だと観客席の高さが低すぎるように感じました。何かモニターがしょぼかったような…。

HKTは音と光は本当最高なのですが、ちょっと広すぎるのが。

<この項・了>