てっの一番いいブログ

劇場公演やライブの感想がメインのAKB48ファンブログ。ファン目線で書きたいこと、残したいことを。

2016年出会った"いい曲"

2016年も色々ないい曲に出会いました。
今年発見したいい曲を紹介していきます。
※「今年発見した」なので、2016年発売じゃない曲も含みます

BABYMETAL - あわだまフィーバー

個人的に2016年はBABYMETALの年でした。
昨年は全く興味を持っていなかったのですが、今年リリースされた2ndアルバム「METAL RESISTANCE」が名盤で一気にドハマり。
東京ドームも見に行って、SU-METALの圧倒的なカリスマ性、3人の見事なコンビネーション、神バンドの実力、凄まじい演出、と世界で戦っているクオリティに圧倒されました。
METAL RESISTANCEはいい曲いっぱいあって悩みますが、個人的にはあわだまフィーバー。
サビの疾走感がたまらない。

BABYMETAL - Catch me if you can

1stアルバム「BABYMETAL」からも1曲。
目立たないですがいい曲。
構成が素晴らしくて、最初のサビへの入り方は本当に気持ちが上がりますね。


BABYMETALと共にPerfumeの凄さにも実感させれた1年でした。
ヤフオクドームのライブに行きましたが、演出が凄すぎて、ライブとして完成されすぎてて圧倒され続けました。
PerfumeもBABYMETALも世界で戦っていくにはここまでのクオリティが必要とされるんだなというのを感じました。
今の邦楽はこの2組が牽引していますね。
FLASHはお馴染み「ちはやふる」の主題歌。
個人的には2016年邦楽ベストソングです。隙なしの名曲。

Perfume - FAKE IT

あともう1曲。
今更ですけどFAKE IT。
ライブのこの曲最高すぎた…心の底からブチ上がって最高に楽しい。
ヤフオクドームで見て以降、こればっか聴いています。

AKB48 - 抑えきれない衝動

AKBのブログなので、AKBも1曲。
今年はこれがベストだったかなー。
メンバーが自分好みっていう補正もありますが、AKBの得意な切なさ溢れる本当にいい曲だと思います。


今年活動再開した宇多田ヒカル
Fantomeは売れましたねー。私も買いました。
道、爽やかでいい曲ですね。

EGO-WRAPPIN' - サイコアナルシス

EGO-WRAPPIN'の満ち汐のロマンスってアルバムはよく名盤ランキングにランクインしてくるので気になっていて、今年やっと聴きましたが本当に名盤でした。
その中からサイコアナルシス。
実力に終始圧倒される4分弱を味わえます。

SIAM SHADE - RISK

前から好きなのですが、解散ツアーライブで改めて名曲だなと思ったので挙げる。
SIAM SHADEの魅力はやはり激しい曲だと思いますが、この曲とかLifeとかバラードも名曲作れるセンスの広さが凄い。

Zilch - Doubt

hideの所属していたバンドZilchです。
hideソロは結構聴いてたんですが、Zilchは今年今更購入。
当時でこれって先進的すぎですね。
ただただカッコイイ。

THE YELLOW MONKEY - 砂の塔

今年最も聴いた曲です。
Alrightといい、再結成後に全盛期並のクオリティの曲連発してるのが本当に凄い。
ライブも行きましたが、ライブもめちゃくちゃ楽しかった。
実力も高く、マネジメントも上手くて、今売れているのは当然の結果。
この砂の塔とAlrightが入ったシングルはライブ曲12曲入りで、何と1300円弱。
今年最もマストバイな1枚です。(回し者)

THE YELLOW MONKEY - Suck Of Life

2016年残り4日にして今年最大の発見。
13年前の曲を発見というのを今更すぎますけど笑
メロディと構成が素晴らしすぎる。
今まで聴いた全ての曲でトップ20、下手したらトップ10に入ってきそうな勢い。


2017年もいい曲にたくさん出会えますように。

<この項・了>