てっの一番いいブログ

劇場公演やライブの感想がメインのAKB48ファンブログ。ファン目線で書きたいこと、残したいことを。

第1回・石綿星南王 ~「僕の太陽」公演(22.5.22)~

5月22日昼の僕の太陽公演を見てきました。
もはや以前のような気合入った記事は書けませんが、Lay down後の後半MCがすごく面白かったので、良いMCを残そう委員会として記事に残します。
(こういうのが後で見返すと楽しかったりする)

 

きぃちゃん「第1回・石綿星南王~!

突然始まった第1回・石綿星南王。

ゆいりー「何?石綿星南王って?」
きぃちゃん「簡単に説明しますと、せなたんが自分に関する問題を出題して、それで正解した数が多い人が「石綿星南王」っていう称号を得られる」

きぃちゃん「それではせなたん(1問目)お願いしてもいいですか?」
せなたん「じゃあ基本的なところから。これは簡単だと思います。私の生年月日は?

ニヤつくせなたん

きぃちゃん「生年月日!?」
はーちゃん「これは余裕ですよ」
ゆいりー「えー待ってよー」
せなたん「誕生日だけじゃなくて生年もです」

はーちゃん「え~今何歳ですか?

クイズなのにそれを聞くのかよ。

ゆいりー「今何歳?今年21の年?ってことは~引けばいいんだ!

引けばいいことに気づくゆいりーさん
何故かみんな後ろを向いてしまう。

はーちゃん「あのさーそれ2000何とかでやる?それとも平成何とか?」
はーちゃん「じゃあ2000何とかでやるね」
ゆいりー「え?平成?

せなたん「平成です

きぃちゃん「待って笑 昭和のわけないでしょ笑

ゆいりー「令和かな?と思って」

きぃちゃん「令和!?ゆいりーさん笑 (せなたん)今いくつですか?
ゆいりー「え?分かんない?」
きぃちゃん「4歳とか3歳?

ナイスツッコミ。こういうツッコミができる人がいるとMCは面白くなる。

ゆいりー「生年月日って何ー?
はーちゃん「そこからですか?ゆいりーさん」

1問目にして頭がパンクするゆいりーさん。
くるくる回っているターンが美しくて目を引きます。

せなたん「いきますよー!せーの」

きぃちゃん・ゆいりー・はーちゃん「~~~」
せなたん「全然違う人1人見つけた

はーちゃん「2002年2月22日」
ゆいりー「あーそういうことか!」
はーちゃん「どういうこと?」
きぃちゃん「2002.2.22」

2人は見事正解。

せなたん「何て言いました?」
ゆいりー「2001年6月15日
きぃちゃん「えー!?自分の!?誕生日!?えー!?

斜め上のボケの方向性で笑う

ゆいりー「早生まれってずるいよね
せなたん「何が?」
ゆいりー「普通に引き算したら2001年だもん

せなたん「いや違うそこじゃなくて
ゆいりー「あれ?」

せなたん「そこはいいですよ
きぃちゃん「確かに笑」

ここも良いツッコミしているな~。そこは引っかかってないのよ。

きぃちゃん「何で自分の誕生日なんですか?
ゆいりー「誕生日?一緒だよね?
せなたん「違いますー」
ゆいりー「違う?」
きぃちゃん「こわー」

ゆいりー「そっちのせなたんか!あっちのせなたんかと思った
きぃちゃん「どこのせなたん笑」
はーちゃん「誰~?」
きぃちゃん「せなたん、もしかしてクローンだった説」
はーちゃん「ちょっとゆいりーさん大丈夫かな~?」
きぃちゃん「引き算すらできていない
きぃちゃんのツッコミがずっとキレキレです。

1問目から面白すぎる。続いて2問目。

せなたん「じゃあ次は血液型を
せなたん「意外と知らなさそうだなと思って」

ゆいりー「これは分かったわ。だって4択だもん
はーちゃん「確かに」
フラグを立ててくるゆいりー

はーちゃん「でも4択とは限らないですよね
新たな着眼点を与えてくるはーちゃん

ゆいりー「あ~!!それもあり!?
何かに気付いたゆいりーさんのキラキラした表情の輝き笑

はーちゃん「?」

この時2人は通じ合ったのかと思いきや、全く通じ合えてなかったことが後に分かります。

きぃちゃん「じゃあいきますよ。せーの」
きぃちゃん・ゆいりー・はーちゃん「~~~」
きぃちゃん「え?」
血液型なのに何かよく分からない単語が聞こえてくる笑

きぃちゃん「O型」
はーちゃん「あ~O型か~」

ゆいりー「分かんない
きぃちゃん「え?
それをクイズにはしないだろ。ボケ倒してくるゆいりーさん。

はーちゃん「クワガタ
きぃちゃん「は?

1問目からボケてきていたゆいりーさんはみんな警戒していましたが、まさかの殿(しんがり)から新たにボケてくるの予想外すぎて、理解が追いついてからの笑いの爆発がすごかったです。
メンバーが心から笑っているこんな表情なかなか引き出せない。
1問目のゆいりーさんに触発されたのでしょうか?間もテンションも完璧です。

膝から崩れ落ちるゆいりーときぃちゃん笑

はーちゃん「違う違う。クワガタってあるじゃないですか?」
ゆいりー「ありますけど、そんな真顔で言わないでください。血液型聞かれているんですよ」
さっきまであんなに好き勝手にボケていたゆいりーがツッコミに回る異常事態。

正解はO型で、きぃちゃんが2問連続正解。
クイズに真面目に取り組んでいる人がきぃちゃんしかいない

せなたん「最後はそれぞれに答えがあるんですけど」
せなたん「私がメンバー以外だったとしたらどんな関係だか?みたいな」
はーちゃん「これは普通にポイント1ですよね?そしたらゆいりーさんどっちにしろ……
ゆいりー「何ですか?答える権利はありますよ
答える権利はありますが、1問目と2問目でふざけていたから優勝の権利はありません。

きぃちゃん「私の妹」
ゆいりー「私の姉」
はーちゃん「近所にいるおばさん
せなたん「面白ーい」

はーちゃんやっぱり面白いです。何かちょっと共感性あるし。
せなたんも大ウケ(?)

せなたん「全員ちがいまーす」
きぃちゃん「私は?」
せなたん「お母さん」
きぃちゃん「お母さんでーす」
きぃちゃん「ママだよ~」
きぃちゃんは母性ありますよね。

きぃちゃん「ゆいりさんは?」
せなたん「お姉ちゃん」
ゆいりー「合ってない?」
せなたん「逆に言ってました?私が姉って言ってました」
ゆいりー「あー惜しいー」
せなたん「何言っているんだろうこの人
ゆいりー「厳しいのよ」

周りが盛り上がっているからせなたんもエンジンかかってきて本当に良いMC。

ゆいりー「1個言わせて欲しいのは、いつも姉妹っぽいねって言われるんだけど、どっちが姉って聞かれて姉を取り合っているから、姉になりたがっているのかなと思ったの」
せなたん「全然
ゆいりー「何で取り合いするのよいつも~譲ってよ~」

ゆいりーの喜怒哀楽の表情が感情豊かで見ていて面白い。

せなたん「はーさんはお友達」

この3問目、全員の色んな表情が引き出されていてめちゃくちゃ良い問題でした。

ゆいりー「ちょっと難しいよ~石綿星南王~」
きぃちゃん「でも私が一番ポイント稼ぎました!なので第1回石綿星南王でーす

2問正解のきぃちゃんが第1回石綿星南王に!

 

写真撮影

愛美「せっかくなので王とその従者で

従者 笑 そんな単語よく出てくるな。
写真撮影はせなたんポーズ。生誕祭かな?

王と従者。良い写真ですね。

この日の劇場公演アンケートでMCが良かったメンバーを誰にするかとても悩みましたが、ツッコミで評価されて欲しいということできぃちゃんを選びました。
きぃちゃんってこんなにツッコミがガンガンできるんですね。知らなかったです。
この4人は元村山チーム4の4人ですが、村山チーム4のMCに良いイメージがなかったので、この日の面白さにはとても驚きでした。
村山チーム4の公演はあまり見ていませんでしたが、こんな風にガッチリハマった回もおそらくあったのでしょうね。
いやーそれにしてもこのMCは何回見返しても面白くてすごい……。

<この項・了>

 

関連記事 過去のMCの面白かった劇場公演