てっの一番いいブログ

劇場公演やライブの感想がメインのAKB48ファンブログ。ファン目線で書きたいこと、残したいことを。

樋渡結依 誕生日イベント(22.5.8) 感想・レポート

ひーわたんこと樋渡結依さんの誕生日イベントに行ってきました!

今年に入ってから舞台はありましたが、ひーわたんに会うのは実に約2年半ぶりです。
最近フォローしてくださった方(ほぼいない)は私がひーわたん推しだったことを知らない方もいるのではないでしょうか?

今年の3月は個人的に大きな区切りのタイミングになり、その時に過去のAKBの思い出を色々と振り返ってきましたが、ひーわたんを推していた時が一番楽しかったのではないかと今でも思うくらいに、大好きな思い入れのある人です。

AKBを離れると興味を失ってしまうのはよくある話で、私も例に漏れずこれまでそうだったのですが、ひーわたんだけは卒業後も興味を持続させてくれています。
何ででしょうか?分かりません。
でもそれだけ人間的に魅力があるのだと思います。

 

この日の会場は新宿グレースバリ。

グレースバリ新宿 貸切スペースの室内の写真新宿グレースバリのHPより。まさしくこんな感じ。

 

【1部】ひわふれんずmeeting 13:30~

1. オープニング
永遠プレッシャー」を歌いながら、ひーわたんが登場。
ひーわたんは永遠プレッシャー好きですよね。
私の記憶が確かなら、昔の全握であったメンバーが投票するリクアワで、ひーわたんはこの曲に投票していたはずです。
久しぶりに生で見るひーわたん。あまりの可愛さに圧倒されます。

 

2. お悩み相談コーナー
事前のアンケートで募集したお悩みを箱から引いてランダムで答える形式。
優しく回答してくれる「エンジェルひーわたん」と「デビルひーわたん」が選べます。

フォロワーの皆さんの期待(無い)に応えたい私はデビルひーわたん一択です。(悲しきSNS依存)
実際本人を目の当たりにすると恐怖もあって、ここは当たらないでくれ~と願っていて(応募するな)、10人くらい?しか当たらないのに、ここで当たるのが自分らしすぎる展開 笑

私の質問「ひーわたん推しとずっと言っているのに本人に信じてもらえません。どうしたらいいのでしょうか?」
ひーわたんの回答「Twitterを改善しろー!

ええ……なんて核心をついた回答……。
体感で会場は結構ウケていて良かったです。(面白さ重視)
AKBにいた時の握手会でひーわたんは毎回私にTwitterの話をしてきたのですが、距離感が未だに変わっていなくて嬉しいです。
フォロワーに私とひーわたんのやり取りが好きな人が昔から何人かいるのですが、久しぶりのチャンスにきっちりとネタを提供できて良かったです(?)

Twitterには上しか書きませんでしたが、少し続きのアドバイス(?)があって(気が動転してあまり覚えていないが)、メンバーごとにアカウントを分けた方が良いらしいです。
そんな器用なこと、私はできません。約19万(本当は29万)ツイートもしていますので……。
仮にしたとしても、エゴサ関係ないツイートで常に弄ってきたあなたには100%すぐバレるので意味無さそうです。
まあネタじゃなくて見つけてからはずっと1推しなのは本当ですけどね!(信頼ゼロ)

 

3. ファンの説を検証するコーナー
ここから馬嘉伶が登場です。
事前に取ったアンケート結果を基に、ひーわたんのファンの傾向を提唱。
正確に覚えていないのでニュアンスですが、以下の3つでした。

①「エンジェルひーわたん」と「デビルひーわたん」の2択なら厳しいデビルを選ぶ人などいない説
②歌のリクエストは気を遣ってひーわたんが知っている曲をリクエストする説
③ひーわたんが将来やって欲しい仕事、「ひーわたんが選ぶ仕事なら何でも応援」(という選択肢があった)を選ぶ説

アンケートをこんな風に使うと思っていなかったので、自分の場合は全部反する結果に笑
いや~今思うと自分本位すぎて反省します。
③は特に強い拘りはないのですが、就活のSPIの感覚で何か意見があるやつを選んだ方が良いというのが未だに刷り込まれているせいの気がします。

 

4. ひーわたんの絵を馬嘉伶が当てる企画
問題が「ロッカーを探すロッカー」という難問だったため、あえなく失敗で罰ゲームでビリビリのやつ。

 

5. ひーわたんと馬嘉伶の3本勝負
黒ひげ危機一発
飛ばした方が勝ちのルールで、馬嘉伶が2手目くらい(?)で飛ばして勝利。

②記憶力しりとり(テーマ:動物)
ひーわたんこういうの強そうなのに馬嘉伶が粘り腰で勝利。

大喜利対決
テーマが「メンバーが1人足りない、何故?」と何かもう1つ。
観客の拍手の大きさで勝敗を決めるのですが、基本的にひーわたんのファンしかいないのに馬嘉伶の圧勝 笑

3本とも馬嘉伶が勝利で、ひーわたんが罰ゲームで萌え台詞。
あん誰を思い出しました。懐かしい。
後日オフィシャルサイトにもアップロードされるらしいので期待です。

 

6. 私物プレゼントのじゃんけん対決
勝った2人が私物プレゼント、もう1人勝った人がひーわたんと馬嘉伶のチェキ。

 

7. エンディング
さよならクロール」を歌って退場。

 

8. お見送り
10秒くらい話せるお見送りがありました。
私の顔を見た時にすごいびっくりされていたようですが、たまにフォロワーにも言われる、Twitterの中にだけ存在する人物と思われているのでしょうか。
さっきのアンケートもあって、DD弄りをしてくるところがさすが。
いや、DDじゃないです!

 

 

【2部】ひーわたんといっしょ♪22nd birthday 18:00~

1. オープニング
2部は「わるきー」で登場。
初めてやったらしいです。意外と言えば意外。
みるきーさんが好きすぎてできないと言っていたのはこれだったか「ジッパー」だったか。

 

2. 質問コーナー
2部では採用されなくてウケる。

 

3. 樋渡結依写真館
ここから馬嘉伶が登場。
結婚式で見るムービーみたいでした。
AKB現役時代の写真、特にドラ2との写真はちょっと泣きそうだった。ちょっと。

 

4. カラオケBINGOコーナー
下の25曲から8曲を選んで各々BINGOを作って早く2BINGOできた人に特典があるコーナー。

01. へたっぴウィンク
02. シンクロときめき
03. 大人ジェリービーンズ
04. 言い訳Maybe
05. 希望的リフレイン
06. それでも好きだよ
07. 完璧ぐ~のね
08. 君のc/w
09. ポニテールとシュシュ
10. ガールズルール
11. MUGO・ん…色っぽい
12. 太陽ノック
13. 彼女
14. 裸足でSummer
15. 軟体恋愛クラゲっ娘
16. 少女A
17. 話しかけたかった
18. 吐息でネット
19. 1/2の神話
20. 赤いスイートピー
21. 気まぐれロマンティック
22. 笑顔
23. 笑ってたいんだ
24. 花火
25. ボーイフレンド

え、25曲も覚えたってことですか!?
しかも歌だけじゃなくて振りもやってくれるという。
普通の人のイベントだったら3曲くらい歌うだけで終わりそう。
ファンサービス精神が昔から本当に素晴らしいですよね。大好きなところです。

恣意的じゃなく予想する意味がないので、自分の好きな曲だけ選ぶ。
⇒2, 4, 5, 10, 13, 21, 24, 25

最初にAKBで一番好きな曲こと「希望的リフレイン」が来て、その次にaikoの「ボーイフレンド」が来て、おおっ!と一瞬なりましたが、その後全然来なくてBINGOはダメでした。
5→25→7→6→1→22→4の時点で6人が2BINGO出て終了。
1位の人のリクエストで「彼女」を歌って(もし私が1位でも同じ曲選んでいた)、その後にひーわたんの歌いたかった「MUGO・ん…色っぽい」、「君のc/w」を歌って終了。
歌って踊るひーわたんはやっぱり超可愛くて輝いていました。

 

5. ジェスチャーゲーム
ひーわたんがオールジャンルのジェスチャーで、馬嘉伶が野球・競馬関連限定のジェスチャーで15問正解を目指す企画。
馬嘉伶は野球と競馬は全く分からないのかと思ったら結構詳しくて笑った。
お互いジェスチャーめっちゃ上手くて驚きました。反面、回答側は上手くいかなかった印象。
馬嘉伶が野球のタッチアウトとかの「タッチ」のジェスチャーでひーわたんにタッチする反則技を繰り出していましたが、ひーわたんの回答が「痴漢」だったのがハイライト。

結局8問?しか正解できず罰ゲームはモノマネ。
馬嘉伶がひーわたんのモノマネで、未だにお母さんに自撮り送っているらしいということが分かってラッキー癒やされ。

 

6. 私物プレゼントのじゃんけん対決
一部に引き続き。男性用と女性用で分けていました。

 

7. 生誕祭
馬嘉伶がサプライズを言ってしまう戦犯でしたが、AKBの生誕祭みたいな進行で良かった笑
またこうしてファンの前で話す姿を見られるのはグッと来ますね……。
ケーキがとても良かった。

 

8. エンディング
重力シンパシー」を歌って退場。

 

9. お見送り
緊張しすぎて声出すの失敗して終了。全握のまとめ出しか?
リフレインやってくれて嬉しかった~とかそんな感じ。

 

全体として
めちゃくちゃ楽しいイベントでした!
時間が一瞬に感じるくらい、速いスピードで過ぎ去っていきました。
ひーわたんらしいファンを楽しませようという気持ちが溢れていて、この人の性格が大好きだなと改めて思わさせてくれました。
あとやっぱり最強に可愛いです。この人より可愛い人に出会ったことは多分ありません。

今年は舞台だったり、ウマきゅんのレギュラーだったり、お仕事が少しづつ増え始めていて、特にウマきゅんはひーわたんの真面目さが良い方向に作用していて、毎回共演者の方にめっちゃ褒められているのは見ていてすごく嬉しいです。
22歳のひーわたんのさらなる活躍がとても楽しみです。
そして、またいつかどこかで会える日が来ますように……。

出席カードをもらいましたがまた開催されるのでしょうか?

手書きのメッセージもありがとうございます!

馬嘉伶が終始ひーわたんのファンの1人みたいな反応で癒やされました。良いゲスト。
このケーキおしゃれでめっちゃ良いですね。

ティアラを付けたひーわたん、驚異の可愛さです。

 

<この項・了>