てっの一番いいブログ

AKB48の劇場公演やライブの感想記事がメインのAKB48中級者以上向けのブログ。

AKB48 THE AUDISHOW ~Second Generation~ セットリスト・感想

2021年6月13日(日) 12:30~
AKB48 THE AUDISHOW Second Generation

出演メンバー

小栗有以、下尾みう、鈴木くるみ、田口愛佳、千葉恵里、西川怜、下口ひなな、長友彩海、武藤小麟、大盛真歩、久保怜音、齋藤陽菜、浅井七海、稲垣香織坂口渚沙、山内瑞葵

 

セットリスト

前座

M01. ハイテンション ~円周率ver.~ (齋藤陽菜・大盛真歩・長友彩海)

 

ソロミニライヴ

M01. ガラスのI LOVE YOU (齋藤陽菜)
M02.  君だけにChu!Chu!Chu! (齋藤陽菜)

 

オーディションパート

M01. AKBフェスティバル
M02. 言い訳Maybe

ーEKB(笑顔 可愛い 番長)オーディションー

M03. 君のことが好きだから (久保怜音センター)
M04. 会いたかった

UKB(動けて キレてる 番長)オーディションー

M05. NO WAY MAN (下尾みうセンター)
M06. ウッホウッホホ

ーKKB(キュンとする カラオケ 番長)オーディションー

M07. 365日の紙飛行機 (齋藤陽菜センター)
M08. 赤いスイートピー

ー芸能人限定AKBオーディション(パパラピーズ)ー

M09. フライングゲット
M10. ヘビーローテーション

 

ライヴパート

M00. overture
M01. Generation Change (西川怜センター)
M02. モニカ、夜明けだ (下口ひななセンター)
M03. ジタバタ
M04. Teacher Teacher (小栗有以センター)
M05. 最強ツインテール (坂口渚沙久保怜音、鈴木くるみ、稲垣香織、武藤小麟)
M06. わかりやすくてごめん (小栗有以、千葉恵里、大盛真歩、齋藤陽菜、長友彩海)
M07. それでも彼女は (山内瑞葵、西川怜、浅井七海、下口ひなな、下尾みう、田口愛佳)

ーMCー
M08. 君は僕の風 (鈴木くるみセンター)
M09. 好きだ 好きだ 好きだ (小栗有以センター)
M10. 思い出マイフレンド (大盛真歩センター)

ーMCー
M11. センチメンタル・トレイン (田口愛佳センター)

 

アンコール

EN1. 恋するフォーチュンクッキー

 

感想

はーたんの抜擢

チームBの回に引き続き、Second Generation(以下SG)の回にも行ってきました!
SGは1月の(中止になった)TDCでのコンサートと基本的には同じメンバーなのですが、ずんちゃんが残念ながら休業してしまったためにそこの1人だけ入れ替わりました。
そのメンバーが何とはーたん!

昨年の12月8日にSGのメンバーが発表された時に、16期がかなり多くてドラ3がまほぴょんだけという構成に、もう1人くらいドラ3を使っても良いのではと私が発言しましたが(その後おうちリクアワで16期の実力を実感し妥当な選出だと納得しました)、まさかそこにはーたんが入ることになるとは思いもしませんでした。
私ははどうもはーたんの実力を見くびっていたようです。

クロフェス出演の辺りからちょっとずつ良い流れが来ているなと感じていましたが、このAUDISHOWのSGへの選出、まほぴょん・あやみんと共に全公演での前座に抜擢、そしてこのSGの回ではソロミニライヴもと、結果としてAUDISHOWは過去最大にはーたんの活躍が見られるコンサートになりました。

そして、まだもう1つ、いや2つのサプライズが来るとは、開演前のこの時点では予想もしていないのでした……。
あ、席はアリーナ実質3列目の下手側でした。
TDCでは過去に13期コンサートで最前でしたが一番端だったので、今回が過去最高の席運だったかもしれません。

 

前座とミニソロライヴ

前座は「君のC/W」と「初めてのジェリービーンズ」を交互にやっていましたので、夜はC/Wかな~と思って呑気に登場を待っていたら、え、はーたんがセンターにいる!?
「はーたんセンターのパターンもあるのか!」と喜んでいたら、曲前にいきなり珍百景の時の話をし始めて、「円周率ヘビーローテーションやるの!?」と興奮していたら、何とハイテンションの円周率ver.という新しいものを披露!(何回驚いているんだよ)
これが1つ目のサプライズでした。

ハイテンションはヘビロテよりも円周率に合っていて良いなと思ったのですが、とにかく難しい!
はーたんは緊張もあって成功したとは言えませんが、この挑戦心は我々を楽しませてくれました。

そのまま引き続きはーたんのソロミニライヴ。
はーたんが大勢の観客の前で堂々と歌っている姿に大感動
ガラスのI LOVE YOU」も「君だけにChu!Chu!Chu!」もはーたんの初々しさと可愛さが存分に表れていて心が浄化されました。

f:id:airjack7:20210614231740j:plain

 

オーディションパート

最初のAKBフェスティバル。
下手に怜音と怜ちゃんとはーたんが偶然固まっていて、あーこれは良いコンサートになると確信しました。
過去に最高だったコンサートはそういうことがよくありました。(チームKのTbcで愛美と十夢とこみが並んだシーンとか)

SGのオーディションパートはレベル高かったですね~!
各メンバーが観客を楽しませようという熱意に溢れていて、それがこちらにも伝わってきました。

実感させられたのはさとれいの実力
EKBを獲得した怜ちゃん。面白すぎます!
SHOWROOMでもいっつも面白くて、笑いのセンスがめちゃくちゃハイセンス。

↓ 面白いSHOWROOMの一例

こんなに美人で頭も良いのに面白いって最強スペックすぎて困ります。

f:id:airjack7:20210614230250j:plain

怜音も面白すぎました笑
EKBの時に怜音いなくて「え!? UKBに出るの!? 大丈夫?」となって、自己紹介の時に「今すぐもう帰りたい」と弱気な姿勢を見せていてまずそこで笑う笑
そこからサバさんのダンスでUKB獲得したのエンターテイナーすぎてやばい笑

f:id:airjack7:20210614231159j:plain

この2人は売れるべくして売れたんだなと思うことが最近多いです。

UKBは怜音だけじゃなくて、ひなな~ゆいゆい~くるるん~愛佳が連続してずっと面白くてレベル高かったですね。

NO WAY MANの下尾の完璧なパフォーマンスに感心して、KKBはなぎちゃんが獲得しているのを再び呑気に見て油断していたのですが、その次の「365日の紙飛行機」!
「はーたんのポジションどこかな~」って探していたら何とセンター!!
今日2回目のびっくり驚きのサプライズ!!
はーたんは歌声が本当に可愛くて癒やされます。
爽やかな曲の365日の紙飛行機には、はーたんの歌声がぴったりでした。
またしても大感動の光景に涙……。

f:id:airjack7:20210615223957j:plain

 

ライヴパート

1曲目から「Generation Change」!
怜ちゃんがこの曲をセンターで歌っている景色にはいつも心が震えますが、この日が一番鳥肌が立ったかもしれません。
AKB48の未来を担うSGを背負ってライヴパートの先陣を切っているの最高にカッコ良かったです。
怜ちゃんはあまりパフォーマンスの良さが話題になっていないイメージですが、ダンスも表情も素晴らしく、個人的にかなりツボです。
現場行くたびに怜ちゃんの良さを思い知らされているように感じます。

f:id:airjack7:20210615231135j:plain

 

他は何と言ってもまほぴょんセンターの「思い出マイフレンド」!
初披露のタイミングが中止に次ぐ中止で、やっとやっとの初披露。

f:id:airjack7:20210615230944j:plain

思い出マイフレンド大好きで、MVがめちゃくちゃ良くて、普段初回限定版買わないのですがわざわざ買いました。


初披露のタイミングには絶対立ち会いたいと思っていましたので、結果的に1月のTDCが延期になって今日の初披露の場に立ち会えて幸せです。
まほぴょんには前日の「ホワイトデーには…」で泣かされましたが、思い出マイフレンドの想いが詰まったステージパフォーマンスに連日泣かされました……。

まほぴょんの良さは言葉にするのが非常に難しい。
現場で見ないと分からないと思います。
先日、指原さんも峯岸さん卒コン後の配信で気になったメンバーにまほぴょんを挙げていましたが、劇場やコンサートを見てファンになった人をよく見かけます。
ステージでの圧倒的な輝き、追っていて飽きない、今推して大正解のものすごく魅力的なメンバーだと思います。
最後のドラ3を代表してのしっかりとしたコメントには感動しました。

ドキュメンタリーめちゃくちゃ良かった。

 

ラストは愛佳センターの「センチメンタル・トレイン」。

f:id:airjack7:20210615231751j:plain

ここまで話題に出していませんでしたが、愛佳はこのAUDISHOW全体でのMVPだと思います。
ミニソロライヴは凄いステージでした。
あまりにもステージを作り上げる能力が高くて衝撃的でした。
すぐにでもソロコンやった方が良いです。
愛佳は昔はそれほど気になる存在ではなかったのですが、1月のおうちリクアワでも1人だけ強烈なインパクトを残していたり、ここ1年くらいでメキメキと力を伸ばしてきたと感じます。
はっきりと努力の跡が見られ、今ではもう若手の中ではナンバーワンのパフォーマーと言っていいくらいに成長しました。
ブレイクするタイミングがもうすぐ訪れるのではないかと非常に楽しみなメンバーの1人ですね。
この日の最後にセンターで見られたのはすごく嬉しかったです。

 

全体として

AKB48 THE AUDISHOWは配信含め結構見ましたが良いイベントでした。
多分、好きなメンバーの範囲が広い人にとっては楽しかったのではないかと思います。
特にこのSG回はこんなにも思い出に残るコンサートになって大満足です。

ゲストパートはいらなかったけど。
どの層の需要に向けたゲストパートだったんだ。
百歩譲ってあってもいいけど時間長すぎでしょ。
質問固定メンバー全員にさせていたけど、2~3人だけでいいだろ。
ここがなければライヴパートが何曲追加できたことか……。
(でもそうするとメンバーが覚えるのが大変なんだよな……)

いや、批判はやめよう。褒めて伸ばそう今のAKB。

AKB48の今の若手は本当に面白いメンバーが揃っています。
8月のフレッシュコンサートが発表されて楽しみですね!
はーたんは早速リベンジのチャンスが与えられて最近の推され具合すごくて楽しすぎる……。

泣いている顔文字が可愛い。

 

 

 

<この項・了>