てっの一番いいブログ

劇場公演やライブの感想がメインのAKB48ファンブログ。ファン目線で書きたいこと、残したいことを。

マイリクエストアワーセットリストベスト50

明日AKB48リクエストアワーをやるということで、今年もマイリクエストアワーベスト50をやりました。
(昨年のはこちら[1]、[2]、[3])
いつも以上に完全な自己満記事です。
この50曲は一番いい曲として(勝手に)認定します。
今年は他48G、ユニット(no3bとか)はなしで、純粋にAKB48の曲のみ対象です。
()内は昨年順位。


50.なんて素敵な世界に生まれたのだろう(A4th「ただいま恋愛中」) (初)
49.キスまでカウントダウン(AKB48 33rdシングル「ハート・エレキ」c/w(初)

48.RESET(K6th「RESET」) (初)
47.草原の奇跡(K3rd「脳内パラダイス」) (28↓)
46.エンドロール(K5th「逆上がり」) (42↓)
45.森へ行こう(H2nd「夢を死なせるわけにいかない」) (38↓)
44.向日葵(H1st「僕の太陽」)  (47↑)
43.彼女になれますか?(K6th「RESET」) (初)
42.BINGO!(A4th「ただいま恋愛中」) (初)
41.Everyday、カチューシャ(AKB48 21stシングル「Everyday、カチューシャ」) (初)
40.泣きながら微笑んで(K3rd「脳内パラダイス」) (39↓)

39.恋愛禁止条例(A5th「恋愛禁止条例」)  (初)
38.虫のバラード(K5th「逆上がり」) (41↑)
37.隕石の確率(B5th「シアターの女神」) (30↓)
36.Faint(A4th「ただいま恋愛中」)  (初)
35.ひこうき雲(A5th「恋愛禁止条例」) (36↑)
34.目撃者(A6th「目撃者」)  (初)
33.抱きしめちゃいけない(AKB48 22ndシングル「フライングゲット」c/w) (22↓)
32.長い光(A5th「恋愛禁止条例」) (31↓)
31.Switch(A5th「恋愛禁止条例」) (27↓)
30.Two years later(B3rd「パジャマドライブ」) (35↑)

29.タンポポの決心(B4th「アイドルの夜明け」) (20↓)
28..細雪リグレット(AKB48 33rdシングル「ハート・エレキ」c/w(初)
27.スクラップ&ビルドAKB48 28thシングル「UZA」c/w(26↓)
26.君のことが好きだから(AKB48 17thシングル「RIVER」c/w) (13↓)
25.バラの果実AKB48 31stシングル「さよならクロール」c/w) (初)
24.夢の河(AKB48 27thシングル「ギンガムチェック」c/w) (15↓)
23.Pioneer(A6th「目撃者」) (33↑)
22.オネストマン(B5th「シアターの女神」) (25↑)
21.Bye Bye Bye(H2nd「夢を死なせるわけにいかない」)  (21→)
20.引っ越しました(K6th「RESET」) (29↑)

19.記憶のジレンマ(H2nd「夢を死なせるわけにいかない」)  (初)
18.RUN RUN RUN(H1st「僕の太陽」) (44↑)
17.夕陽を見ているか?(H1st「僕の太陽」) (23↑)
16.摩天楼の距離(A6th「目撃者」) (17↑)
15.ずっとずっと(A6th「目撃者」) (16↑)
14.ギンガムチェック(AKB48 27thシングル「ギンガムチェック」) (19↑)
13.ファースト・ラビット(AKB48 4thアルバム「1830m」) (11↓)
12.軽蔑していた愛情(A4th「ただいま恋愛中」) (40↑)
11.Mr.Kissman(A4th「ただいま恋愛中」) (12↑)


10.10年桜(AKB48 11thシングル「10年桜」)(初) [youtube]
昨年は何故か入れるの忘れていたっぽいですが、春シングル最強曲。
疾走感+切なさの最強コンボ。仰げば尊しのサンプリングのセンスの良さ。
10年後もAKBのファンやってたら面白いですねー。(面白くない)

9.ただいま恋愛中(A4th「ただいま恋愛中」) (9→) [youtube]
横山チームAがA4thをやり始めて、見ていく中でA4thの楽曲の良さを実感します。
横山チームAがいいのもあるけど、聴いていてとにかく飽きない。
ただいま恋愛中はAKBとしては異色のメロディーラインだと思いますが中毒性高い。
サビ前~サビ入る盛り上がりが最高。

8.夢を死なせるわけにいかない(H2nd「夢を死なせるわけにいかない」)  (14↑) [youtube]
H2ndは曲が全くアイドルらしくないですが、この退廃的な曲たちが凄くいい。
AKBの過渡期だからこそできた傑作公演。曲が挑戦的でとにかくいい。
表題曲である夢を死なせるわけにいかないは、暗さの中にも力強さがあって、聴いていて力を貰える曲です。

7.ホワイトデーには…(K6th「RESET」) (5↓) [youtube]
大島涼花最強曲ホワイトデーには…。
RESETはいい曲だらけですが、誰しも結局はこの曲に行き着くという。
可愛くて、学生特有の切なさがよく出た素晴らしい曲です。

6.大声ダイヤモンド(A5th「恋愛禁止条例」) (6→) [youtube]
AKBのシングルといえば大声。未だにファンの間では人気ナンバーワンじゃないでしょうか。
アイドル曲アンチ時代からこの曲はいいなあって思っていました。
Aメロの歌い出しソロとラストサビが最高です。感情の爆発。

5.回遊魚のキャパシティ(K4th「最終ベルが鳴る」) (8↑) [youtube]
ライブで見てて一番楽しい曲。
楽曲として、メロディーラインが素晴らしくて、心の底から盛り上がる曲。
イントロからためてサビで爆発するの脳内麻薬でまくりです。

4.To be continued.(K5th「逆上がり」) (3↓) [youtube]
AKB48で一番の名曲だと思います。
歌詞がとにかく素晴らしい。メロディーと合わせて深く心に沁みます。
旧Kが行き着いた楽曲の完成形。

3.最終ベルが鳴る(K4th「最終ベルが鳴る」) (2↓)  [youtube]
名曲。疾走感、盛り上がり、切なさと全てに優れる。
Kの最高傑作。

2.Only today(A4th「ただいま恋愛中」) (7↑) [youtube]
歌詞がAKB史上最高傑作だと思います。
切なさをここまで表現しているのはすごい。
横山チームAを代表する一曲となり、ますます思い入れが強く。

1.言い訳Maybe(AKB48 13thシングル「言い訳Maybe」) (1→) [dailymotion]
AKB48最高傑作。疾走感+切なさ。
メンバーも良く、AKB48の楽曲的全盛期かなと。
前田敦子なき後は魅力を失っていますが、CDで聴けば未だに最高の曲。


ということで今年も言い訳Maybeが不動の1位。
AKB48はいい曲がいっぱいあって、50曲に絞るのは大変です。
そういえば、去年はこの企画をやった後、相笠が似たような企画(相笠萌リクエストアワーセットリストベスト50[1],[2])をやっていましたが、今年はないのでしょうか…。