てっの一番いいブログ

劇場公演やライブの感想がメインのAKB48ファンブログ。ファン目線で書きたいこと、残したいことを。

大島涼花と大島優子

13期研究生オーディションに合格し、AKB48のメンバーとなった大島涼花
オーディションを受けたきっかけは、大島優子のパフォーマンスに憧れたから。

頻繁に口に出しているわけではないですが、
雑誌のインタビューやTVで憧れの先輩、尊敬の先輩は?という質問は結構多く、
その質問に対して常に一貫して大島優子と答えています。

涼花がAKBに入って最初の公演が13期研究生のRESET公演。
そこでのポジションが憧れである優子のアンダー。
涼花のパフォーマンスは好評で、歌もダンスも上手く、何よりセンターで踊る涼花はどこかオーラがあり、優子を彷彿させるパフォーマンスをしていました。
優子は身長153(152)cmと小柄ですが、当時の涼花は身長143.5cmともっと小さく、偶然にも同じ姓ということもあって、当時は大島優子の再来、小さい大島優子と呼ぶファンもいました。
涼花は優子アンダーの弊害もあって、2人が同じ劇場の舞台に立つことは実現していません。


涼花と優子の初めて対面がいつかは定かではないですが、
2012年3月のさいたまスーパーアリーナのコンサートで涼花が優子に自己紹介をし、
その後の同年4月8日のGIVE ME FIVE!の個別握手会で優子と涼花の2ショットが上がっています。


同年10月21日の涼花の誕生日には優子がメールをしています。

2013年1月27日リクエストアワー2013重力シンパシーで共演。
同年1月30日のもうすぐAKBINGO!で2人で出演し、お互いメル友と言っています。
ここで涼花が優子につけたあだ名おはぎ姉さんはかなり後々まで引きずられることに。

http://www.youtube.com/watch?v=gfk9gUEQZSc


ここから仲良くなっていくのかなと思っていましたが、現実はそうは上手くいかず、
涼花が正規メンバーになってしばらくした辺りからだんだんと絡みがなくなっていきました。

久々に絡みというか、優子が涼花について触れたのが同年7月20日ヤフオクドームでのコンサート。
じゃんけん大会の抽選で優子が1回勝利すれば涼花と対戦するという組み合わせに。
この時に優子が「私が1回勝ったら私をおはぎ姉さんって呼ぶ大島涼花と戦わなければならないんでしょ?笑」
と言っており、半年経ってもまだおはぎ姉さんを引きずっているという笑

同年8月16日秋元才加卒業SP(秋元才加大島優子宮澤佐江)のオールナイトニッポンで後輩にアドバイスする企画をやります。
そこで偶然2番目に選ばれたのが大島涼花
優子が涼花について、イキルコトのMVを褒めつつもキャラクターがよく分からないという発言をしています。

http://www.youtube.com/watch?v=GqLWYgj_usk


同年9月18日、AKB48じゃんけん大会。
優子は1回戦で敗退し、涼花との対決は実現ならず。
なかなかこの2人が同じ画面に映ることが実現しません。

同年10月31日大島優子生誕祭。
この公演のオンデマンドを見た涼花が優子のパフォーマンスに非常に刺激を受けたコメントをモバメでしていて印象に残っています。

同年12月31日。紅白歌合戦大島優子が卒業発表。
涼花は短いコメントを出していますが、卒業する前に優子ともっと話したい、優子から色々吸収したいという熱い想いは伝わってきました。

2014年1月25日。
リクエストアワー2014のRESETで優子と涼花が久々の共演を果たします。
佐江ポジのアンダーをした涼花は優子と並ぶ機会もあり、非常に嬉しそうでした。
そして、その夜、約2年ぶり2度目のW大島2ショット写真がGoogle+に上がりました。


2年近く経ったこともあり、2枚の写真を見比べると涼花の成長が見られますが、どこか変わらない部分も感じます。
それにしてもこの写真の涼花は緊張しすぎで、優子の方がksgkみたいな写真になっています笑
涼花にとってはいつまでも優子は憧れのメンバーなのだろうなあとよく分かる1枚です。


涼花は最近はksgkキャラですっかりお馴染みで、キャラの是非はともかく、優子に言われていたキャラの弱さは見事に克服しました。
優子の後継者候補は色んなメンバーがいますが、やはり僕は大島涼花に一番の可能性を感じます。
13期RESETで初めて見た時の衝撃は忘れられません。
それまで優子と選抜にしか興味なかった僕を研究生の世界に引きずり込んだあのインパクト。
涼花出演の最後のRESET公演で見せたホワイトデーには…の圧倒的パフォーマンス。
大島涼花生誕祭2013のアンコール明けのハンパない気合いのパフォーマンス。
年に何度か底なしのポテンシャルを感じさせる凄まじいパフォーマンスをして本当に目が離せない。

涼花は正規メンバーになってからは表情が成長していて、それこそ優子のような見ていて全く飽きない、推してて最高に楽しいメンバーです。
優子の領域にはまだまだ及ばないですが、ポテンシャルは無限大。
AKB的人生論では優子さんを超えたいと言っていた涼花。
いつかその日が訪れることを楽しみにこれからもささやかながら応援していきたいです。